2012年6月15日〜23日

10月9日  高木 記

6月15日(金) 成田(10:25)〜アルマトイ(19:15)

我々3人組は、7月の天山トレッキング隊の先発として、まずはカザ

フスタンの山の町アルマトイに入った。

6月18日(月) 土、日とアルマトイ市内を散策して過ごし、まずは

ガイド・ブックにあるオトラル・ホテルのガイド会社に行く。紹介された女

性ガイドと面談するも、頼りがいがなく話をキヤンセル。次いで別のガ

イド会社・ハンテングリ社(主に天山の登山をガイドしている)へ行き、

社長と面談して、まあ信頼できそうなので、ここを使うことにした。

明日より4日間で、イレ・アラトー国立公園の2つの渓谷に出かけること

となり、ジープ手配を契約した。

<コムソモール峰か 4370m

<ホテルの近くより>                    <ホテルの近くの別荘

6月19日(火) ホテル(8:00)〜チンブラク(9:00) 2600m

出迎えの車は社長自らの運転でやってきた。バスも走っている快適な舗装道路を

飛ばして、約1時間で2600mにあるコテージ風のホテルに着いた。

すぐにハイキングに出発。3300m近くの車道まで登る。 15:30 ホテル帰宿。

<ツーリスト峰 3954m

<ボルショイ峰 3681m>                       <車道を登る

6月20日
(水) ホテル(9:00)〜天体観測所ホテル(11:30)

出迎えの車で一旦アルマトイの町に下り、食料の買物をしてから、ボルツハヤ川の上流の

台地にある旧天体観測所(軍が駐屯)の宿舎であったようなホテル(2600m)に投宿した。

6月21日
(木)ホテル(8:00)〜コスモスタンシア〜ホテル(13:00)

宿のおばさんの車をチャーターし、30分で3300mの峠にあるコスモスタンシアというと

ころに着く。何か分からないが建物が多くあり、人が住んでいるようだ。

近くの山頂に登る。3500mぐらいか。近くのツーリスト峰やキルギスとの国境の山々な

どの景色が良かった。帰りは近道をあるいて下った。

6月22日
 朝、近くをハイキング。
 午後、迎えの車にてアルマトイに戻る。

6月23日 ホテル発(7:30)〜ビシュケクに4時間のバス旅で(13:00)着く。